7月19日 すてきな暮らし

インスタを始めて本当によかった。

わたしは最近料理がとても好きになった。それがなぜなのかはまたの機会に話すとして、毎日の食事を「わー!おいしそう!」と思うようなものにしている。これにはコツがある。おいしいものを誰かに作ってもらうとか、誰かに栄養を摂ってほしくて作るとか、そういうシチュエーションを妄想して作るのだ。自分ひとりだけの家だと思わなければ良い。昨年うちに泊まって朝ごはんを食べた人たちは絶賛して帰っていった。当たり前だ。自信作しか振る舞わなかったんだから。泊まりにくるのは前から分かっていた。だから前日にまとめてつくりおきしておいた。例え家族だとしても、今はこんなにおいしいものが作れるんだよと自慢したくて背伸びをした。

これを見せたいなとかこれを食べてみてほしいなとか、そこにいない誰かを思い浮かべるようにすると毎日の地味な生活も楽しく、きらきらしてくる気がする。ひとりでも素敵な暮らしをしたい。そしていつかふたりになるか、あるいは何匹か増えたりしてもそういう暮らしができたらいいなぁと思いながら、まずひとりの暮らしを頑張っている。