7月18日 あの日

わたしにとってのXデーは昨日だった。

数年前のことを思い出して、昨日の夜は泣いた。だから今日はただの木曜日のはずだったんだ。でもそうはならなかった。知らなければ良かったようなことを知って、心がざわざわした。ショックなニュースがたくさんあったから、敢えて見ないようにした。仕事を終えてぼんやりしながら1駅分歩いた。変な天気だ。のろのろ歩いてると降ってきそうだな。今日はただ家に帰って冷蔵庫にあるものでひたすら料理をしよう。ひき肉の賞味期限がそろそろだった気がするから救済しなきゃ。そうだ、パプリカがあるからそぼろじゃなくてガパオライスにしよう。いつもよりすこしだけ手をかけて料理をしよう。ものづくりなのか片付けなのかわからないけど、料理をすると心が落ち着いてくるから。

ずっと欲しかった耐熱ガラスのつくりおき用の容器を、プライムデーに半額くらいで買った。プラスチックのタッパーと違って冷蔵庫に並べてもきれいだった。オーブンも大丈夫だからグラタンとかも作れるらしい。見ていてわくわくする。とても良い買い物をした。

平日は1日が短い。すぐ日付が変わってしまう。もっと読書とか筋トレとか色々なことを頑張れたらいいのに。タピオカミルクティーも作りたいし、冷凍庫でタピオカの隣に眠っているビスケットサンドアイスも早く食べたい。今日はおいしいものをたくさん作れたから合格。欲張らないこと。でもやりたいことがたくさんあると明日を楽しみに思えるから良いのかもしれない。