7月17日 無理をしないでがんばる

いいかげん雨飽きたよね。
昨夜から始まった頭痛がきついけど無理して出勤しようと思って早めに家を出た。横断歩道の前に立っていたら、知らないおじさんが電柱に罵声を浴びせながらひたすらガンガン蹴っていて、わたしの近くまで歩いてきた。逃げるのも失礼に思ってそのまま立っていた。

斜め後ろにおじさんが立ってる。この傘に何か防御用の盾か何かの道具がついていたらいいのにと思った。お気に入りのおしゃれ傘だったのでそんなものはない。罵声が止まない。内容はよくわからないけどうるさい。頭痛がひどくなってきた。早く青になればいいのに。しばらくするとおじさんは気が済んだのかどこかに行ってしまい、信号が青になったのでとりあえず渡った。

駅前まで行ってから家に戻って在宅勤務申請をした。無理して頑張ろうと思ったけど、無理してまで行く必要のない日だった。がんばるな日本。あの最近流れているCMが好きだ。テレワークで済むならそれでいい。おじさんはそのことを教えてくれたのかもしれないな。普通に迷惑だけど。こわかったし。

なんとなく寒い気がしたのと、藤井棋聖が勝負めしに味噌煮込みうどんを食べたというニュースを聞いて味噌をとりたくなった。お昼は味噌チゲ鍋をつくった。おいしかった。糖質制限中だから家にうどんはない。赤味噌もない。Instagramで見てすてきだなと思って買った浅漬鉢が届いたので浅漬けもつくってみた。昆布だしだけでおいしい。ていねいな暮らしみたい。ガラスの器が涼しげで満足した。

この上↑まで先に書いておいた。夜はおいしいごはんを作って配信を聴いて配信をして家族とどうぶつの森をしてたのしかったとさ。おわり。