7月1日 雨とお皿

月曜日だ。鳴らなかった。

帰宅してすぐ手を洗う。明日のためにアラームをセットする。わたしの日課だ。疲れて眠くなって、そのまま寝たら起きられなくなってしまうから。10分おきに10回。眠いときの自分は酔ったときの自分と同じくらい信用できない。ムニャムニャという寝言は漫画の世界だけで存在するものだと思っていた。

休日はアラームが鳴らない。いつまでものびのびと寝ていられる。二度寝という選択肢もある。ところが最近は平日も鳴らない。なんだか毎朝ものすごく無駄なことをしているような気持ちになる。数ヶ月に一度、そうやって油断しきったところに「10回目で飛び起きるわたし」がやってくる。

お昼休み、窓の外を見ていた同僚に「雨ですねえ」「なんか落ち込んじゃいますね」と話しかけられた。そうですね、せめて今日くらい晴れてほしかったですよね。怪訝な顔をされた。記念日でもないのに何を言ってるんだろう。でもわたしにとっては7月は特別な月なんだ。

残業を終えた後、すこし痛む足で頑張って走ってケユカに寄った。前から欲しかったお皿を買うためだ。ケユカに寄ると、いつか億万長者になったら「ここからここまで全部ください」をやりたいなぁと夢見てしまう。カルディでも同じようなことがよくある。財布の紐をギッヅグ縛ってないとゆるゆるになってしまう。おそろしいお店。いくつか迷って美濃焼の平たいボウルと豆皿を買った。

八百屋さんに行ったらモロヘイヤが安かった。モロヘイヤは栄養価が高くておいしくて優秀だ。きのこも安かった。夏は野菜が安いのが良い。おっと、かぶも安いな。きのう何食べた?のドラマでやってた、かぶの葉とじゃこをごま油で炒めたおいしそうなやつを作ろうか。散々悩んでやめた。わたしの冷蔵庫にじゃこなんて存在しない。

とうふにとろけるチーズをのせて電子レンジでチンする。簡単なよるごはん。ベーコンと玉葱を炒めて、ざく切りしたキャベツとトマト缶を入れて、ハーブソルトとコンソメで味付けしただけのスープを作った。おいしかった。明日は何を作ろうか。モロヘイヤはおひたしにしよう。

傘を乾かした。おつかれさま。今日はなんだかんだで楽しい日だった。YouTubeでピアノを聴いて寝る。明日もいいことがありますように。