7月8日 浮上する準備

おはようございます。
○○さん、お誕生日おめでとうございます。

今日初めて言われました。ありがとうございます、嬉しいです。まだ妻にも祝われてない。そう同僚に言われて、朝から少し悪いことをしたかなと思った。

月曜日の寝起きは最悪だ。どんよりとしている。いや月曜日のせいにしちゃいけない。昨日の夜は完全にわたしが悪かった。そうだ、録画したあなたの番ですを見ていたのだった。「秋にはタピオカなんて誰も飲んでないよ」という台詞は聞き捨てならない。ひとしきり怒った後、Twitterでドラマについての色々な考察を読んでいたらこわくなってしまった。真っ暗な部屋で、何もないところに背中を向けるのがおそろしい。壁と背中の間にぬいぐるみを挟んで横向きに寝た。こういう時、都合の良い誰かがひとり分だけいてくれたらいいのになと思った。

まるで水の中に潜っているみたいだ。からだがぼんやりしている。まだ朝なのに。少し寝不足なだけじゃ考えられない。寝る前に飲む漢方の薬をまちがえて朝食後に飲んでしまったことに気付くのは、もっとずっと後のことだ。お昼ごはんを食べたら少し浮上してきて、やったーと喜んだのも束の間。また潜ってしまった。あまり深く考えないで済む作業を優先的にこなして、複雑なものは明日の自分に任せた。

2色のそぼろ弁当が好きだ。黄色と茶色。鶏そぼろと炒り玉子のやつ。でんぶは甘すぎるから、代わりに紅生姜を少し乗せる。帰ってきてもまだぼんやりしていたのですぐ寝ようかなと思っていた。そぼろくらいなら作れるかな。明日早起きしたくないし、お弁当に持っていきたいもんね。材料を合わせて火にかける。菜箸を3膳分もって、勢いよくかき混ぜる。ひたすらぐるぐるしていたら楽しくなってきた。そういえば「菜箸3膳で炒る」という記述を初めて見たとき、腕が2本しかない人はどうするのだろう?と本気で頭を抱えたものだった。あれからすぐに3本目の腕が生えてきてくれて本当によかった。

お土産でもらったドライマンゴーを無糖のヨーグルトに入れて一晩おいておく。こうするとマンゴーがみずみずしくておいしいデザートになる。Twitterに書いてあった。明日食べるのが楽しみだ。朝にマンゴーヨーグルト、昼にそぼろ弁当というとてもおいしいものを食べて、明日のわたしは元気100倍。今日の分まで仕事を頑張ってくれました。めでたしめでたし。