7月9日 そんな日々もあったねと

「コロナおさまったら」って言うけど、いつおさまるんだろう。

コロナがおさまったらやりたいことがたくさんある。誰かに会いたい。どこかに行きたい。妄想すると少し楽しくなる。夜寝る前に目を閉じて考えると楽しい夢を見られることもある。マスクをとってもいいし笑い合ったっていい。スイーツバイキングも夢の中ならカロリーゼロだ。

緊急事態宣言が解除されて、新しい生活様式で出かけたり遊んだりしている人も増えてきた。誘いも多くなった。会いたい人たちは職業柄や健康上の問題でリスクが高い人が多いから、わたしが会って感染させるわけにはいかない。だから未だに不要不急の外出を控えて自粛生活を送っている。自分も呼吸器系が弱いから肺炎を発症したらどうなるかわからないという理由もある。

海外で言われている後遺症の味覚障害もこわい。おいしいものをおいしく感じられなくなるのがとてもこわい。こわすぎて春から毎朝亜鉛サプリを飲み始めた。満腹状態の時以外は嫉妬するからグルメ番組を見られないくらいにはおいしいものへの執着がある。

最近まで放送されていた「M愛すべき人がいて」を見て、浜崎あゆみのSEASONSの歌詞に励まされた。

今日がとても悲しくて
明日もしも泣いていても
そんな日々もあったねと
笑える日が来るだろう

あゆで一番好きな曲です。カラオケも行きたいね。

半年前には考えられなかった当たり前の日常が、今では叶うかどうかわからない夢になってしまった。いろいろあって火曜日からずっとおちこんでいるけど、こんな陰鬱な日々のことも笑い話にできる時がきっと来るはずだ。わたしの当面の目標はコロナがおさまるまでに10kg減量すること。いつか来るかもしれないキラキラしたその日のために、今は目の前のことに向き合って乗り越えていこう。