5月31日 かわいいの魔法

およそ3ヶ月ぶりに美容院に行った。
髪をすいてもらって明るくカラーした。セットで巻いてもらった。寝ながらのトリートメントと肩のマッサージもしてもらって体が軽い。せっかくかわいく巻いてもらったのに見せる人がいないのは残念だなと思いつつ、マスクをつけて帰りの電車に乗る。Switchを持ってくればよかった。今日までだから崖の上でゴールデントラウト釣らないと。

一緒にテレビを見ていて芸能人を「かわいい!」って言うことが何度も続いた彼氏と別れたという人がいる。わたしはその子の気持ちがとても分かる。

一般人は親しい人にしかかわいいを言われない。親しくない人にかわいいと言われるのは、道端でしょうもない男にナンパされた時くらいだと思う。これは全く嬉しくない。断るとブスのくせにと捨て台詞を吐かれることもある。じゃあちょっと前のは何だったんだよ。一瞬で美意識が変わりすぎだろう。芸能人以外ですれ違った人に「今の人かわいい~」なんて言われて二度見されるのは、インスタグラマーかTwitter虚言美容垢のどちらかだ 。勤務先でかわいいと言われるのはセクハラに発展する確率がとても高い。内心嬉しくても警戒した方がいい。本当に。

親しい人、特に好きな人の「かわいい」は最強だ。キュンとする。頭の周りに花が咲き乱れる。心の中でスキップする。思い出して満員電車で1週間はニヤニヤできる。

だから隣で好きな人の肉声の「かわいい」を聞けたのに、テレビの前でそれをやられたら画面の向こうの人のものなんだなって思ってしまう。芸能人にとってはかわいいなんておはようより言われ慣れている言葉だし、テレビの向こうには届かないから聞こえない。それにただの独り言だよと言われてしまえばそれだけだ。聞こえてるけど。

相手はただ悪気なく事実を言っているだけ。事実だからつらい。自分にはその心からぽろっとこぼれ落ちてしまうようなかわいいはないんだ。ダイエットやメイクを必死に頑張ったりしても焼け石に水。自分とテレビの前の芸能人は、まるくてボコボコしているジャガイモと月くらい違う。嫉妬してしまうのは自分に自信がないからで、相手に一切悪気はない。悪いのは自信のない自分だ。冷静になってくると好きの気持ちがスッと半分になる。じゃあ離れようと思う。

定期的にかわいいねを浴びている時はそんなことはまず思わない。すぐ思い出せるからだ。言われなくなってしばらくたった時と生理前はそうなる。生理前は肌が荒れるしやたらと甘いものが欲しくなるし、ホルモンのせいで情緒不安定になりそれを解消するために食べて飲んで太るしで大抵かわいくなくなる(当社比)。nは1桁くらいしかないから女性全体とかじゃないけど、わたしの周りの女の人はとにかくそう言ってる。

だから今でしょ。今。別に生理前じゃない。これを読んでいるあなた。パートナーが女性なら今週中に「かわいい」と言いましょう。強制です。ステイホームで会えないならLINEでも可。かわいいの内訳は見た目じゃなくてもいい。なんかかわいいなと思ったら即言いなさい。思うだけじゃわからん。サトラレじゃないんだから。シャイな男性だと破壊力がすごいよ。これはマジで言ってる。妻(彼女)とうまくいかなくなったと相談してきた男性全員に言ってる。「あのさ、かわいいって言ってる?」言ってない。リアルガチ。

足りない。かわいいが足りていない。不織布マスク、消毒用アルコール、トイレットペーパー、生理用ナプキン、インスタントラーメン、パスタ、かわいい。コロナで化粧品が軒並み売れてないんだから確実に足りてない。ちなみにかわいいは作らなくてもいい。でもかわいいって言われるとかわいくしようかな?って思うし、かわいくなっていくものだよ。たぶん。化粧品も売れる。

何はともあれ、わたしのここ数ヶ月の中で一番かわいいに近付くことができている日だったので、帰ったら鏡の前で慣れない自撮りでもするかな~と思った。いい感じのフィルターかけられるアプリでも探そうか。お世辞ってあまり好きじゃないけど、髪を切った日は嘘でもいいからかわいいとか似合うねとか自分はそういうのの違いはよくわからないけどなんかかわいいなと思った~とか言ってもらいたいよ。今までの自分から変化するのはとても勇気がいることだから。

しかし帰りは3ヶ月ぶりの電車のせいか低気圧のせいか頭痛と吐き気で倒れそうなほどだった。コンビニで冷やし味噌ラーメンを買って帰る。食べて薬を飲んで準備をして冷やし枕で横になった。ゴールデントラウトはもう諦めることにした。なかなか眠れない。早く薬が効いてくれ。この日記にかわいいが何匹あるかでも数えるか。かわいいが1匹、かわいいが2匹。久しぶりに会った美容師に、売り上げが落ち込みすぎて「閉店しなきゃいけないかな」と考えた時期もあったと聞いてとても焦った。課金していこう。わたしのかわいいを作ってくれる場所。