7月4日 天気と健康とアイスの話

目の前に折れた傘が飛んできた。

嵐の日の長靴は最強だ。どんなに深い水たまりに入っても、満員電車で濡れた傘の先が当たっても安心。丈夫な傘と長靴。あとはおしゃれなレインコートがあれば完璧なんだけどな。野球観戦の時に買った100円の大きくて透明なカッパしかない。ちょっとあれを着て会社には行けそうにない。

会社でもプライベートでも体調を崩している人が周りに多い。きょうは健康体なわたしでも、命の危険を感じるような朝だった。雨の朝ってゆううつで家を出た瞬間から仕事したくなくなるのに、なんか慣れてきてしまったな。梅雨ってこわい。

夜ごはんにモロヘイヤをゆでた。モロヘイヤはゆでたお湯がプルンプルンになるのが楽しい。食べてもおいしい。

冷蔵庫で木綿豆腐がすやすやと眠っている。今週の買い物メモに「木綿豆腐買う」と書いてあってなんだろうわからないなと思いながらも、自分を信じてスーパーで買ってきた。豆腐ハンバーグが食べたかったんだ。いま思い出した。上に乗せたかった大根おろしが無い。ベッドで筋トレしながら思い出しても大根は買えない。

アイスって深夜とかに急に食べたくなってコンビニに買いにいこうか迷ってる瞬間が食べたいのピークだ。コンビニに着くと少し食べたい度が下がるし、買うと満足して帰ってから食べなかったりする。割高の背徳感も込みで、アイスはスーパーよりコンビニで買った方がおいしいような気がする。わたしだけでしょうか。コンビニのくじで当たったアイスの方が自分で買うのよりおいしいってback numberも歌ってるよ。

明日は金曜日だ。