7月24日 知る前には戻れない

揖保の糸を食べた。

「これを食べたら他のそうめんが食べられなくなるよ」と半分脅されるようにしてすすめられた。半信半疑だった。そうめんって白くて細くてつるつるしてるだけじゃないの。でもゆでてみたら見た目がなんか違うぞ。美しい。そしておいしかった。確かにスーパーのプライベートブランドの安いそうめんとは違う。おいしい蕎麦は知っててもおいしいそうめんは知らなかったのに。わたしは知ってしまった。もう知る前には戻れない。

最高においしい!と思うものを食べると戻れなくなるというのをよく聞く。きのう何食べた?でもシロさんは頑張って節約しながらパン屋さんのお高い食パンを買っていた。きっと普通にそうめんを食べようと思ったら、わたしは揖保の糸を買ってしまうだろう。でもシロさんの作っていたトマトツナマヨそうめんをするなら、安いそうめんでも良さそうだ。あれはとてもおいしかった。この夏にあと何回食べられるかな。

週末に成城石井で並んでいちごバターを買った。いつもすぐ売り切れてしまうという代物。買えて嬉しかった。でもまだ食べていない。なぜか。悩んでいるのだ。食パンをトーストしてそれに塗って食べたい。でもその食パンはどこで買う?成城石井?いや、成城石井で食パンは買えない。わたしはそういうキャラ設定じゃない。じゃあどうしよう。

わたしにとってのおいしい食パンは、ヤマザキのダブルソフトだ。ふわっふわでやわらかい。バタートーストにすると最高だ。そのままで食べてもおいしい。本当はパン屋さんでちょっといい食パンを買ってそれに塗って食べてみたい。でもダブルソフトを愛しているわたしが、そんなことをして良いのか。ちゃんとそうめんみたいに割り切って戻ってこれれば良いけど、シロさんみたいにパン屋さんの食パンしか食べられなくなったらどうしよう。

数週間前からフレンチトーストも食べたいと思っている。でもフレンチトーストにするならちょっと固くなったパンで良いのではないか。買ったばかりじゃなくて2日目とかのやつ。うわあどうしよう。悩む。悩むのは楽しい。迷惑をかけるからパン屋さんやスーパーのパンコーナーじゃなく、ちゃんと家で悩む。フレンチトーストは逃げない。季節も関係ない。じっくりと悩んで「わたしの考える最強のフレンチトースト」が決まったら作ろう。