8月7日 洗濯日和

8月だ。とてもあつい。夏って感じがする。

昨日とおとといは体調が悪かった。貧血で頭がくらくらして、自分のことが信用できない。どこかが特別に痛いとかじゃないんだけど、頭と体の接続が遅いというか。メモリがいっぱいで重くなってる時の再起動寸前のスマホみたいだった。歩くのも何もかもがゆっくりだ。頭がまわらないから、仕事は無理しないで作業が多めのものを優先的にこなした。考え込まなきゃいけないものは週の後半にやろう。なんとか定時まで会社にいた。これが今日のわたしのベストだ。えらいぞ。自分を褒めた。

最近あまりお肉の料理を作る気になれなくて、たんぱく質少なめの食事になっていた。鶏肉も買ってあるのに使いたくなくて冷凍室行き。自己嫌悪がすごい。押しつぶされそうだった。でも歩いていてふと気付いた。週末に食べた豚肉料理はおかわりしたいくらいおいしかったんだ。豚肉が食べたい。あっ今わたし豚肉が食べたいって思った。家にある鶏肉に手をつけられないのは飽きたからかな。わたしが安いからって鶏肉しか買わないでいたのが原因だったのか。そうだ絶対そうだ。豚肉を買おう。今日は高いから明日の特売で買おう。

そう思ったのがおとといの夜。そして昨日の夜、無事に特売で豚肉を買ってきた。疲れたから買っただけで料理はしなかった。今日の朝料理して食べた。おいしかった。先延ばしにしていた考え込む仕事も、今日無事に終えることができた。おとといや昨日焦って終わらせようとしていたら、きっと今日の倍の時間が必要だっただろうなと思った。

がんばれる時にがんばる。休むときは休む。ミスして他人に余計な迷惑をかけないようにしようと、仕事なら意識してできる。プライベートでは時々忘れてしまう。ひとり暮らしで誰に強制されたわけでもないのに。無理をしてがんばったら出来が悪くておちこむ可能性が高くなる。それなら思い切ってバーンと休んだ方が効率がいい。

晴れの日に洗濯をする。雨の日に洗濯しても乾かない。雨が降ったら頭痛もしやすいから、座って音楽を聴きながら雑誌を読んだりぐうぐう昼寝したりでもいいじゃないか。雨で部屋にこもってたら断捨離もはかどる。寝る子も育つ。毎日が晴れじゃなくたって大丈夫だ。洗濯日和と断捨離日和。明日は何日和になるんだろう。