5月24日 おいしく楽しくゆっくりと

櫻井大典さんの「食べる漢方」という本を買って、食養生を勉強しはじめた。今日は一粒万倍日らしい。
最近コロナのストレスや湿気や気圧でまいにちのように体調を崩している。どうにかならないのかと思うけれど、寝ていればよくなるのにリスクを侵してまで病院に行きたくない。だから食べるもので治していこうと思った。

肩こりには小松菜のおひたし、食欲不振にはオクラなど、症状別におすすめの食材と調理法がのっている。スーパーで買える高くない食材を使っていて、準備時間も20分以内で手軽だからめんどくさがりでもマネしやすい。

風邪は種類が4種類もあって、発熱と寒気でアプローチ方法が全く違うのもおもしろかった。わたしは長年間違った方法ばかりやっていて、風邪を悪化させていたことがわかりました。

ストレスを溜めないために休んでいたダイエットもゆっくりと始めた。プロテインは飲みたくなくなってしまっていたので、高くても水割りでおいしく飲める甘いものを買った。ストレッチや筋トレも空いた時間にすこしだけやったりして、嫌にならないように工夫している。

効率ばかり重視していると、結果が出るのも早いけど苦しくなる。まいにちできなくてもいい。できる時にやる。自分を苦しめるようならいっそやらないでやめてみる。自分なりの楽しむ方法を見つけながらおいしくゆっくりと続けていこうと思った。